飽きたらどうする?

子どもの頃なかなか我慢ができなくてね。
駄々をこねておもちゃを買ってもらったことないですか?

あれほど大切にするって約束をして買ってもらったのに
いつのまにかゴミになっていませんでしたか?

どんな大切なものでも飽きるんですよ。
親の反対を押し切って結婚してもね
僕なんか二度目の結婚ですよ。
二回とも親の反対を押し切ってのことだけど。

飽きるのは意味があると思ったことがあるんです。
ゲームや勉強に飽きるのは自分が成長したから。
簡単過ぎてつまらなくなって飽きてしまうんですよ。
その反対もあるけどね(笑)

人間関係でも同じことが起きることはあるよ。
成長と共に好みも変わり考え方も変わり価値観が変わる。
話が合わなくなるんですね。
それはしょうがないことなんですね。

二度結婚して思ったんだけどね。
結婚式って誓いの言葉なんて意味が無いよ。
お金がもったいないだけ。
二度目の結婚は式を挙げていないけど
もう30年続いた。
最初の結婚は式を挙げても6年間だったけど。

夫婦で飽きたらどうすればいいのか?
「誰と結婚しても同じようなもの」と思うことにした。
相手を変えるのは自分次第なんですよね。

若い頃は
「相手を自分好みの色に染めようとした」
今は?
「相手好みの色に染まろうと努力する」

それを互いがする。
自分から努力すると相手も努力するんですね。
それが人間関係の基本じゃないかな〜って思う。
難しいけど。