自分だけがつらいんじゃないよ

嫌なことが続くとなぜか愚痴を言いたくなるもんです。
「何で自分だけ嫌な思いをしなくちゃいけないの」って。

忙しい時も同じように思うことがあるよね。
「何で自分だけこんなに忙しいの?」って。

不思議だけど周りの人も同じことを考えているんだよね。
「自分だけ」ってみんなが思っているんだから。(笑)

考えてみれば嫌なことも忙しいことも経験したほうがいい。
何でかって?
人生のベテランになると思うから。

苦労をしない人生を過ごして自慢するより
多くを経験して気付きの多い人生のほうが満足できる。

「みんな頑張っているんだな〜」って思うと気が楽になるね。
つらいことを楽しめると人生は充実するんだろうね。
たぶん魂も喜ぶよ。