人生は「脇役物語」の主役を演じるようなもの

有名人になってみたいって思ったこと、あります?
僕はあるけどね。
僕が思うくらいだから俳優さんは「主役を演じたい」
って思うだろうね。

毎日毎日地味な生活すると思うことがあるよね。
「みんなに評価されることをしたい」とか
「生きた証を残してみたい」とか。

体の中の一つの細胞が同じことを言ったら?
何て答える?
「目立たないように頑張って」って励ましますか?

考えてみたんだけどね。
すべての存在はすべてのために脇役を果たしているって。
主役はすべての存在が一つになっている事なんですよね。
細胞と体の関係で言うと体が主役で細胞は脇役って言うこと。
脇役は主役の一部であると言うこと。
そんなことって生活していると実感が沸かないんですよね。

自分が主役のように生きるとみんなが評価してくれる。
では脇役で生きると誰が評価してくれる?
本当は評価なんてどうでもいいんだけどね。
やっぱり誰かに誉めてもらいたいものなんですよ。

僕にはもう両親は居ません。
だからこう思うようにしました。
僕が死んだ時・・・・
「よう頑張ったね〜」って誉めてもらえる生き方をしよう。
誰に誉めてもらうかって?