欲望には種類がある

人間には欲望があるから・・・・・
いろんなことを言われるよね。
良いことも悪いことも欲望のせいにする。

僕ね欲望ってあっていいと思うんですよ。
問題は自分の欲望をコントロール出来るようになること。
欲望の種類によって制御したり活用したりね。

どんな欲望も個人差はあると思うけどね。
他人を見て観察するように
自分が自分を見るくせを付けるとけっこう冷静になれるよ。

物欲を考えてみたんですよ。
物欲=
物や金銭を自分のものにしたいという欲望。
物や財産への執着心。

物を集めてもお金を貯めても飽きちゃうんですよ。
集め続ける間、貯め続ける間が充実しているだけでね。
本当は物もお金も使われるためにあるのにね。

そこで・・・
自分が物やお金だとしたら?
使われないで保管されたとしたら?
「お〜い、使ってくれよ〜」って言うんじゃないかな〜?

人間も毎日何もしないで家にいたらどうなる?
休み無しで働いていると「寝て暮らしたい」って思うけどね。
働くことも遊ぶことも休むこともみんな必要なんですよ。

幸せを感じるための欲望は何だろうって考えたんだけどね。
物を得る欲望より与える欲望だと思うんですよ。
人から感謝されることがうれしいんです。
だから「ありがとう」って言ってもらえると幸せを感じる。

そして人にも「ありがとう」って言ってあげる。
人にも幸せを感じてもらえる。

生まれたからには自分を活かす生き方をしたいですよね。
自分を活かすのはやはり・・・
「自分が必要とされることをする」ことだと思う。

それは何という欲望なんだろうね?