賃金より働き方

ヤフーニュースで働き方の話題がありました。


>アングル:逼迫(ひっぱく)する雇用需給、
賃金より「働き方」 企業に変革も
8/9(木) 18:25配信 ロイター
(前略)
さん(24)はアパレルメーカーへの転職を
考えている。
動機は、給与面の待遇だけではない。
「お金か、フレックスタイムか、と聞かれたら、
フレックスタイム」と話す彼女が求めるのは、
生活の質の改善だ。
労働者の求めるものが変わりつつある中、
深刻な人手不足も相まって、採用する側の
企業も変革を迫られている。
(以下略)



お金を稼ぐために働く人はほとんどでしょう。
お金を得るために我慢することは多いです。
近ごろは
「生活が出来るだけの収入があれば
自分がやりたい仕事をしたほうが良い」
そう思う人は多くなりました。



昔は
「物欲が仕事を頑張るエネルギーになる」
って言われたことがあります。
これって動物の調教を思い出させるんですよ。
「餌が欲しけりゃ言われたことをやれ」って。



日本は物が行き渡っているんですよね。
だから新しいものを作り出さなきゃいけない。
新機種を小間切れに販売して売上を上げる。
大量生産大量消費が経済を支えていますからね。



物欲が少なくなった日本人は
収入が少なくなってもいいから
働きたい環境で働きたいと思うんでしょうね。



お金を稼がなくても生活が保証されるなら
誰もが働きたい所で働きますよ。
自分の能力が活用できる所が良いですよね。
自分を活かすことが出来れば
自分らしく生きていけるんでしょうね。



お金がないと生きていけない社会ステムは
早く終わらせて欲しい。
人はお金のために働くのではなく
人の幸せのために働くことが良いと思う。
世界平和とお金のない世界を提案します。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/