トマトのトンネル

雨で中断していた
トマトのトンネルがやっと出来上がりました。
去年初めて既成品を買って今年は二回目。
去年より上手くできました。



杭を打つのも
去年は「この程度なら」と妥協してやったけど
今年は説明書通りにキチンとやりました。
やっぱり
説明書は作った人の思いが入っているんですね。



農業はいろんな仕事があります。
畑や田んぼの中だけではなく
作業のための道具のメンテナンスもあります。



草刈り機のエンジンには
スポンジでできたエアフィルターがあります。
このスポンジが朽ちてくるんです。
定期的に交換しないといけない。



スポンジを買うのがもったいないので
梱包用の不織布を小さく切って使っています。
以前、荷物が届いた時「もったいない」と
捨てないで保管していたものを流用しています。
こんな小さなことでも知恵を出すのは好きです♪