井の中のカワズにならないで

梅雨前線の雨が続きますね。
トマトのトンネル作りは延期になりました。
きょうは一日中家の中にいましたよ。
インターネットで情報収集に時間を使いました。



インターネットは多くの情報が入ってます。
あまりにも多すぎてどれが信用できるのか?
自分で判断するしかないです。



でも
「これって有り得る話だよね」
そう思う情報も多いです。



「世界が一つになれば世界は平和になれる」
そう教わってきました。
経済のグローバル化が一つの方法でしたが
経済の欠点がそれを壊そうとしています。



その欠点とは「損得勘定」です。
グローバル化で世界が纏まろうとしていたのに
自国の利益を優先するため分離が始まりました。



経済的に有利に立ちたいと願い
軍事的にも有利な立場に立とうとしています。
アメリカ、ロシア、中国の動向が気になります。
せっかく一つになったEUも分裂しそうです。



日本の立ち位置は微妙な状況になりました。
世界の状況がわかると危機を感じますよ。



人間社会の未来は人間が作っていきます。
「あの時なぜ手を打たなかったの?」
未来の人たちから責められることのないように
今を生きる大人たちの責任でもあります。



「なんとかなる」
「なるしかならない」
そう言われることが多いです。
それは
やるべことをしたあとの言葉だと思います。



哲学者ソクラテスの言葉に
「無知は罪なり、知は空虚なり、
 英知を持つもの英雄なり」
というのがあります。
意味を調べてみてください。



ソクラテスはほかにも
「世界を動かそうと思ったら、
 まず自分自身を動かせ」
とも言っています。



日本がリーダーシップをとって
世界平和を実現して欲しいです。
世界平和実現のために
「世界平和提案書」を作りました。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA