わかっているのに何も出来ないのはなぜ?

いつ起きてもおかしくないと言われた大地震
地震が起きても皆が無事で居られるために何をする?


原子力発電は作らないほうがいいって言っていたのに
原発は「何が起きても安全です」って言っていたのに
なぜ原発を作ったの?


みんな理想を語っているのに理想に向かって行動しない。
なぜなんだろう?
いつだったかそんな疑問を自分に問いかけてみたんです


「それはね、生きていくのが精一杯なんだよ」って。
「理想は政治家に任せておきゃあいいんだよ」って。
だから
一度は政治家になろうと思ったけどね。(笑)


お金を集めて社会が良くなるならとっくに良くなってるよ。
人の心が変らないと社会が良くならないと言われるけどね。
人の心はお金を稼ぐことに・・・。
お金が無いと生きていけない社会だから。


僕が働いている会社は僕にとって天国です。
自分が出来ることを精一杯出来る会社です。
助け合って生きている会社です。
自分が出来ないことを補い合う会社です。
僕はそういう会社のような社会になって欲しい。