生きるために必要な行動

計画停電で多くの電車が一時不通になりました。
出勤はしたものの会社帰りの電車に長蛇の列。

多くの人たちの出勤風景を見て思うんだけどね。
この人たちの会社が倒産したとしたら
社会は機能しなくなるんだろうか?
この人たちの会社は本当に社会に必要なんだろうか?

震災の避難場所は生きるための機能がありません。
義捐金や募金活動が盛んだけど
多くの避難場所に必要なものはお金ではありません。
生きるための衣食住が必要なのです。
仮説住宅、お風呂、トイレ、発電機、暖房器具、畳、
炊飯器、調理器具、ガソリン、灯油、政府備蓄米、
医療や医薬品などすべて無料で送ることです。

お金も経済も役には立ちません。
むしろ障害になります。

生きるために必要なものは人の行動と生活必需品です。
政府の指導でぜひやって欲しいです。

そして、お金が無くても
助け合って生きていける社会を実現させて欲しい。
自分が出来ることで社会貢献すればお金は必要ないです。