お金があるから人は成長しない

人間が成長するために必要なものは?
病気や事故は気付きを与えるためにあると言う。
お金はやる気を起こさせるためにあると言う。
正しいと思えば正しい。


では
心身鍛錬のために武道をする人がいます。
武道と言えば何を思い浮かべますか?
剣道・柔道・空手など。


武道(ぶどう)とは、
伝統的な日本武術(古武道)から発展したもので、
人を殺傷・制圧する技術に、その技を磨く稽古を通じて
人格の完成をめざすといった道の面が加わったものである。
(Feペディアより)


言いたいことはわかりますか?
人間の成長を外部に求めているような気がするんです。
僕の好きな武道は合気道です。


合気道(あいきどう・合氣道)は、
道家植芝盛平が大正末期から昭和前期にかけて創始
した日本の武道。
合理的な体の運用により体格体力によらず
「小よく大を制する」ことが特徴。
技の稽古を通して心身を練成し、自然との調和、
世界平和への貢献(争いもない、戦争もない、美しい
よろこびの世界を作るのが合気道である)を行う等を
主な理念とする。
(Feペディアより)


争いの中で人間が成長するのではなく
自分自身の心の鍛錬で成長することが人間らしさだと思う。