生きるためにやるべきこと「共給共足」

あなたは生きるために何をしますか?
きれいな空気を吸うこと。
きれいな水を飲むこと。
きれいな食物を食べること。


すべて自然からの恵みです。
いくらお金を払っても得ることは出来ません。
自然界にお金は存在しないからです。


これ以上自然を汚さないで下さい。
そして
これからやるべきことは自給自足ではなく共給共足です。


じきゅう‐じそく【自給自足】
必要な物資を自分自身の力で生産して満たすこと。
「米の―」「田畑を耕し―する」


簡単なことを提案します。
家庭菜園が出来る人は家庭菜園をしてください。
家庭菜園が出来ない人は農家の人と親しくしてください。
農家の人は人手を求めてください。


マンションでも土地の無い戸建でも菜園は出来ますよ。
友だちと一緒にやってください。
出来たものを交換しても楽しいです。


家では遊んでいる田んぼや畑がいっぱいあります。
町の人と一緒に作るのもいいです。
みんなが作ってみんなが分け合って食べる。
生きるための基本的な行動をして欲しいのです。


そこではお金のやり取りは必要ありません。
それが普通に感じることが出来れば
普通の仕事にもお金は要らないことに気付くはずです。


生きるために
お金を出し合うのではなく
知恵と汗を出し合うことがいいと思うよ。


追記
タマネギ畑の草引きをしました。
春なのに寒くて
鼻水を垂らしながらの作業でした。(笑)