私はまだ生きてます

大震災で行方不明者はどうなっているんでしょうか?
すべての人が見つかることを望んでいます。


早く探して欲しい願いを込めて・・・
行方不明者の一人の女の子の立場に立って
彼女の気持ちなって書いてみます。


「お父さんお母さん無事でしたか?
私は無事に避難しました。
でも私はまだ見つけてもらっていません。


私はお父さんの教えの通り避難バッグを持って
山に向かって一生懸命逃げてきました。
お陰で食料はまだあるけどいつまで持つかわかりません。
お父さん私は見つけてもらえるのでしょうか?


ラジオがあるから情報はわかっています。
原発事故が気にかかります。
あれほど「安全だから」って言っていたのに。
原発賛成派はなぜ賛成したのでしょうか?
お父さんは「お金が入るから地域活性化になる」って
言ってましたね。


ラジオで大震災のあった時間に一緒に黙祷しました。
亡くなった人たちが可愛そうです。
でも
私のために黙祷しちゃダメですよ。
まだ生きているんだからね。


募金活動も盛んにやっているみたいですね。
皆さんの気持ちは本当に嬉しいです。
でもねお父さん
私を探してくれるのにお金は要るんでしょうか?
ヘリコプターを使ってもらうのに大金が要るんでしょうね。


私の所まで
道を作るにもお金を払わないと作ってもらえませんか?
食べ物を作るにもお金が無いといただけないんでしょうか?
あといくらお金が集まると私は助かるんですか?


お金が無いと何も出来ない社会は大変です。
お金が無くても助け合って生きていける社会がいいです。
そういう社会なら
私はとっくに見つけてもらっていると思うの。


春になったのにまだ寒いです。
暖かいお風呂に入りたいです。
お父さんとお母さんの優しい顔を見たいです。
早く私を見つけてください。
私はまだ生きています。」