母娘の会話より「お金を必要としない社会」

「ねえ、お母さん」
「なあに?」
「社会の勉強の時、日本が財政破綻してるって。
財政破綻ってどういうことなの?」
「インターネットで調べてみたら?」
財政破綻って載ってないわよ」
「財政と破綻で見れば」


ざい‐せい【財政】
1 国または地方公共団体が、その存立を維持し活動する
 ために必要な財力を取得し、これを管理・処分する
 一切の作用。
2 個人・家庭・団体などの経済状態。かねまわり。


は‐たん【破×綻】
1 破れほころびること。
2 物事が、修復しようがないほどうまく行かなくなること。
 行きづまること。「経営に―を来す」


「日本ではお金のやりくりが出来なくなっているってこと?」
「そう言うことみたいね〜」
「じゃあこの日本はどうなるの?」
「でも心配ないわよ」
「何で〜?」


「先生はほかに何か言ってなかった?」
「そう言えば日本の借金は外国からじゃないって」
「そうなのよ、だから心配ないのよ」
「だから〜、なぜ心配ないのよ?」


「それはね、お家の中で例えると大家族のお父さんが
家族みんながアルバイトやお年玉のお金を管理してね
家の修理や電気代、水道代、食費にお金を使って
みんなが貯金していたお金を使ったようなものなのよ」


「せっかく働いたお金をお父さんが使ったってこと?」
「そうよ、でもねお父さんはみんなのために使ったのよ」
「一つの家族の中でお金のやり取りって変じゃない?」


「そうよね〜、私たち家族の中でもやってないわよね」
「日本の中では家族のように出来ないのかな〜?」
「お母さんもスーパーで買い物をする時思うわよ」
「何て?」
「我が家の家庭菜園のホウレン草を持ってこようかって」
「そう言えばホウレン草も食べきれないよね」
「みんなが余ったものを出し合えば無料でいいのにってね」
「出すものがない人はどうなるの?」
「それは体と知恵を出し合って働くことよ」