言葉の力と染脳

人と人とのコミュニケーションは言葉が使われます。
言葉は文字としても使われます。


言葉には言霊という力があるんですね。


こと‐だま【言霊】
古代日本で、
言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。
発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。


それで催眠術を思い出すんです。


さいみん‐じゅつ【催眠術】
暗示をかけて催眠状態に引き入れる技術。
催眠療法など心理療法として病気の治療や精神病理の
研究などに利用される。


催眠術って塩でも「砂糖です」と言われれば甘くなる。
催眠術って使い方次第では怖い術なんですよね。
ところで
染脳(せんのう)って知ってますか?
洗脳じゃないです。
染脳はヤフー辞書には載っていなかったです。


今の世の中は「素晴らしい」と思いますか?
「素晴らしい」と言われれば「素晴らしい」と思える。
今の世の中は「今のままじゃいけない」と思いますか?
もしも
「今のままじゃいけない」と思えるなら
今の世の中は「素晴らしい」とは言えないよ。


染脳って辞書には載っていないけど
催眠術のように思考が染まっていくんですね。


脳(思考)は染まっても
心まで染まらないで欲しい。


お金という数値で価値を決めてはいけない。
それで人の脳が染脳されてしまったから。