経験は多いほうがいい

一戸建ての家に住むとマンションに憧れ
マンションに住むと一戸建ての家に住みたいと思う。


事務の仕事をすると外回りの仕事に憧れ
外回りの仕事をすると事務の仕事がいいな〜って思う。


責任のある仕事をすると責任のない仕事がいいと思う。
単調な仕事をすると頭を使う仕事がしたいと思う。


独身の時は早く結婚したいと思い
結婚すると独身時代がなつかしく感じられる。


営業マンをやるとねお客さんの人間性を見るんですよ。


あなたはどんな経験をしましたか?
経験は多いほうがいいよ。
それもつらい経験が。(笑)


でもね
つらい経験ほどしたくないよね。
だから短期間くらいはね。


僕は一戸建てもアパートも住みました。
事務員もやったしトラックの運転もやったし
集金人もやったし土木作業もやったし
営業もやったしゴミ収集もやったし
自動車学校の指導員が一番長かったね。


多くを経験したのは
気付くことの大切さを知りたかったから。


いろんな人の立場がわかるんですよね。
人の気持ちも何となくわかるようになるんです。


環境運動もボランティア活動もやってみて
お金の無い社会になったほうがいいって思った。
なぜか?
お金の無い社会では転職が自由に出来るんです。
やってみたい仕事を自由にやれるんですよ。


やりたいことがわからない人は
やりたいことを知ることが簡単だと思うよ。


人間の成長は気付きが多いほどいいと思う。
経験が多いほど気付きは多いからね。