人生を語ろう

吉田拓郎さんは僕の大好きな歌手の一人です。
慢性気管支炎の悪化で療養中だそうです。
早く元気になって欲しいです。


彼の曲は大好きな曲が多いです。
その中の一つに「人生を語らず」があります。
繰り返し言っているのが・・・


超えて行け そこを
超えて行け それを
今はまだ 人生を 人生を語らず


人生を語るほど成長していないって解釈するんだけどね。
僕ね思うんですよ。
「人生を語ることは良いこと」だって。


日記をつけるようなもんですよ。
年齢と共に経験と共に変化するんです。
考えることも言ってることもね。


人相が変わるように人生観も変わっていく。
言ってることも変化して当たり前。


「人生とはこういうもんだと思う」って言おうよ。
人の人生観を聞くと参考になることは多いよ。
人生の楽しみ方の一つかもしれないよ。