好きなこと得意なことが活かせてますか?

子供のころ好きなことは何でしたか?
そして何が得意だったですか?


絵を描くのが好きだった。
工作するのが好きだった。
料理を作るのが好きだった。
好きなことは
得意なことに変化することは多いです。


好(す)きこそ物の上手(じょうず)なれ
「好きな事にはおのずと熱中できるから、
上達が早いものだ。」という意味。


子供のころなりたかった職業ってありますか?
僕は「運転手」って言ってましたよ。
運転免許を取ったのは21歳の時。
トラックの運転手もやったけど
一番楽しかったのは自動車学校の指導員。
今は軽トラで配達の仕事をするのが楽しいです。


若いころ天体写真を撮ったりするのが好きだったし
運転するのが好きだということを考えると・・・
過去にUFOを乗り回していたんじゃないか?
な〜んてね。(笑)


あなたは好きなことや得意なことを仕事にしてますか?
修行のためには
嫌いなことや苦手なことを仕事にすることもいいけど
やはり好きなことや得意なことを仕事にしたいね。


誰かに喜んでもらえる生き方
誰かに必要とされる生き方
自分を活かす生き方
それは好きなことや得意なことで活かされると思う。


自分が出来ることで社会貢献する社会。
お金を稼がなきゃいけない社会では難しいよ。