知る、わかる、そして行動する

【7月2日 AFP】
米国最大の州であるカリフォルニア州
アーノルド・シュワルツェネッガー知事は
1日、同州の財政危機を受け財政非常事態を宣言した。


アメリカが破綻するって予測を聞いたことがあるけど
これがきっかけになるんだろうか?


日本もずいぶん前から言われてますよね。
経済が破綻するって。


多くの人は知っているのに改善する行動を起こさない。
知ってはいるけどわからないのかもしれない。
わからないから行動しないのかもしれない。


温暖化も京都議定書まで作って約束したのに
何も改善されていない。
努力すればいいというものじゃないんだよね。
良い結果を出さないと死活問題なんですよ。


お金が原因で多くの問題が起きるなら
お金を廃止すればいい。
温暖化を本当に止めたいのなら
温暖化の原因をやめればいい。
そのための行動を起こさない限り解決しない。


そう思うんだけどね〜。