尽きる欲望と尽きない欲望

欲望にはいろいろあるみたいです。
我欲の代表が物欲じゃないですかね?


欲しい物がすべて手に入ったら?
物欲はなくなりますか?
物欲って手に入れるまでは無くならないんですよ。


たとえ手に入れることは出来なくても
いつでも手に入れることが出来るとわかれば?
たとえ手に入れても心が満足できないとわかれば?
物欲はなくなります。


我欲は小欲とも言われます。
小欲に対して大欲って?
僕はこう思うんです。
大欲は魂の欲望ではないかと。


「小欲より大欲を持ちなさい」と
言われたことがあります。
自分が良くなるためには
すべてが良くなることがいいって言うことです。


お金を貯めて自分と皆の為に使うより
お金の無い社会を作るほうがいい。


ちなみにこんな言葉があります。
大欲(たいよく)は無欲に似たり
大望を抱く者は、小さな利益などを
顧みないから、一見無欲のように見える。
2 欲の深い者は、欲のために目がくらんで
損を招きやすく、結局無欲と同じ結果になる。


理想や夢を実現することも欲望です。
皆が喜ぶ社会を創りたいです。