大きな安心と小さな安心

生きていくために不安は無いほうがいい。
不安材料っていっぱいあるよね。
将来を嘆(なげ)いてみてもしょうがないけど。


あなたにとって安心は何ですか?
いつまでも健康でいたい。
いつまでも好きな人と一緒にいたい。
いつまでも安定した収入を得られること。
これらは自分の力で何とかなるよね。


将来年金だけで生活出来ること。
異常気象が起きて食料不足にならないこと。
いつまでも平和であること。
自分の力ではどうにもならないことは多いよ。


僕は今のところ不安は無いんですよ。
温暖化や異常気象の危機感は感じてはいるけどね。
必ず解決できると思う。
本当に困らないと人類は行動しないけど。


生活の中での安心は小さいことですよね。
「自分の居場所があること」
「自分は必要とされていること」
だと思う。


自分が出来ることで社会貢献する。
それだけで生きていける社会だったら?
大きな安心と小さな安心は得られるよ。