傍観も罪になる?

ぼう‐かん【傍観】
手を出さずに、ただそばで見ていること。
その物事に関係のない立場で見ていること。
「争いを―する」「―者的な態度」


傍観って
野次馬みたいな感じですかね。


昔僕が環境運動を始める前に周りの人に
言われたことがあります。
「理想を語るだけで何もしないじゃないか」って。


でもねそのとき思ったんですよ。
言うだけでも何もしないよりましじゃないかって。


環境運動を始めても空しくなることがあるんです。
自分の周りだけ良くなるのに全体が良くならない。


それは
自分がお金を貯めるのとよく似ているんです。
自分と自分の家族はお金で苦労をすることはない。
でもね
全体の人たちがお金で困らない社会にはなれない。


お金でしあわせを得ることが出来るのなら
貯金が増えれば自分だけしあわせになるって言うこと。


環境もお金の問題も
自分だけ良くなることは許されないんです。
全体が良くならないと自分も良くならない。


募金活動で貧困者を救おうと活動している。
僕は素晴らしい心意気だと思うんだけどね。
募金活動は賛成しないんです。


全体を良くするためには
お金は役に立たないっていうことです。
一部を良くするにはお金は役に立ちます。
対処療法と同じ考え方だからね。


温暖化問題も貧困問題も飢餓も
お金で解決しようとすると解決不可能です。
「わかってはいるけど何も出来ない」
見て見ぬ振り、知って知らない振り。
そういう傍観者が僕だったんです。


今のままじゃいけない
なのに
何もしない。
罪悪感を感じますよ。