働きたいのに働かないのは何故ですか?

何年か前ハローワークへ行った時思ったことです。
働かない人がこんなに多いなんてね。


その時
こんな質問をしたらどんな答えが返って来るんだろう?
「そりゃあ働く所が無いからですよ」
って返って来ますか?


本当に働く所が無いんですか?
そんなことは無いですよね。
働く所はいっぱいあるんです。


森林破壊を止めることも必要な仕事です。
上下水道の配管が老朽化して取り替えるのも
橋が老朽化して強化するのも
学校、病院などの耐震補強するのも
農業の高齢化を止めるのも
仕事はいっぱいあるんですよ。


働く人は
「お金がもらえないと働けません」と言います。
会社も行政も
「お金が払えないから雇えません」と言います。


馬鹿げたシステムをいつまで続けるんですかね〜?