天草四郎さんがやってきました(夢です)

9月17日早朝6時頃の夢です。


健康ランドの中にある小劇場の片隅に・・・
茶店?おかまバー?
のような所で
円卓を囲んで僕の左に若い男性。
僕の右に丸坊主のおっさん、その向こうにやくざ風のおっさん。


その3人に「お金の無い貢献社会」の素晴らしさを
力説していたんです。
声が枯れるくらい。
そこへ
右のほうから美川憲一さんが歩み寄って(また出てきたよ)
僕の話に聞き入って・・・。


そしたら
美川さんが僕の鼻の頭に指で・・・
「あ!鼻水が出てるんだ」
僕は左のズボンのポケットに手を突っ込んでハンカチを・・
「あれ?3枚ある。ま!いいや」と三枚で鼻を拭き・・
(寒くなると鼻水が出る体質なんです)


そうすると
美川さんが僕の手を取り、立ち上がって・・・
そのままゆっくりと厨房へ・・・
僕と美川さんは向かい合い両手をつないで
目を見つめ合いながら・・・


きれいなドレスを着ているけど体は男だし・・・?
「僕はこんな趣味は無いぞ〜」って心で叫びながら・・・


美川さんの目はまるで大仏のような大きな目に見え
目から涙が溢れそうになって・・・
そして・・・
「あ!この人は美川さんじゃない」
この人は誰なんだろう?
しばらく目の奥のほうへ意識を向けたら・・・


そして・・・
「この人は天草四郎じゃないか」って感じ取りました。
その瞬間
彼が僕を抱きしめようとして目が覚めました。



18年前(1992年)に受けた
「自分を見る」という自己啓発セミナーを思い出します。
一人の人を選び二つのいすを向かい合わせに置き
互いにいすに座って両手を持って相手の目を見つめ合います。


相手の目の中に
自分自身が見えたり
相手の心が見えたり
魂の叫びが聞こえたり
いろんな気付きがあります。


天草四郎さんは何を伝えたかったんだろう?
「ありがとう」の気持ちは伝わった気がします。
体中から感謝の波動を感じたから。