進化は成長の証

子どもの成長を見るのは親の楽しみでもあります。
そして
人間の成長を見るのは神様の楽しみでもあります。


成長には進化が伴う気がするんです。
それで
改めて進化を考えてみたんですよ。


しん‐か〔‐クワ〕【進化】
1 生物が、周囲の条件やそれ自身の内部の発達によって、
 長い間にしだいに変化し、種や属の段階を超えて新しい
 生物を生じるなどすること。⇔退化。
2 社会が、未分化状態から分化の方向に、未開社会から
 文明社会へと変化発展すること。
3 事物が進歩して、よりすぐれたものや複雑なものに
 なること。「日々―するコンピューターソフト」⇔退化。


僕なりに「進化」の表現を考えたんですけどね
「進んで変化すること」じゃないですか?


進むことって歩き進むことだけではなく
行動することなんですよ。
行動すると失敗が多いんですね〜。
だから「失敗は成功の母」って言うんですね。


いま僕たちがやるべきことは?
地球規模で進化させることですよ。
この行動は神の業(わざ)です。
だから神化するかもしれません。(笑)