ひらめきも時間とともに「?」になる

「あ〜そっか〜」ってひらめいたことないですか?
ありますよね。


その時は「いいじゃないか〜」って思ってメモをして
あとからそのメモを見てみると・・・
「この程度のことに何で感動したんだろう?」って
思ったことないですか?


目の前には走り書きしたメモがいっぱいあります。(笑)
一通り目を通して・・・・
ほとんど捨てます。(笑)


25年くらい前、発明や実用新案の勉強をしていた時
不便を便利にするためにどうすればいいのか?
それに集中するとけっこうひらめきが沸いてくるんです。


お金は便利なものだからあったほうがいいと人は言います。
僕は・・・
お金がなくても生きていける社会のほうが便利だと思う。(笑)


ひらめきは今を否定すると沸きやすいのかもしれないよ。