爺ちゃんとミノル(51)

「なんだか楽しいね♪」
「そうか~?」
「だってどんな未来を作るか考えるって楽しいよ」
「そうじゃのう。政府の批判やら愚痴を言う大人が多いからのう。子供たちもそういう大人を見ると希望を持たん子供も多いんじゃろうのう」
「だからテレビの娯楽番組で憂さ晴らしする人が多いんだね」
「未来に希望の持てる話題が増えりゃあええんじゃがの~」
 
 
「お爺ちゃん!また地震のニュースが出たよ」
「今度はどこじゃ?」
「東京だって」
「そりゃあ大変じゃ」
震度5強だって」
「けっこう大きいじゃないか」
「首都直下地震じゃないのかな~?」
「被害が少ないとええがの~」
 
 
「ねえ、前から気になっていたんだけどね」
「なんじゃ?」
地震対策って学校でも習ったんだけどね、地震が多い国だって誰もが知っているのにどうして地震の少ない所で住まないの?」
「避難場所やら避難方法とか非常持ち出し袋の用意とかそんなことばかりじゃのう」