「地震予測」今大切な情報?

気になるニュースです。
地震発生の確率が上がったのでしょうか?


南海トラフ沿い上昇続く
震度6弱以上30年確率―関東で80%超も
・全国予測地図
時事通信6月10日(金)17時6分配信

政府の地震調査委員会は10日、今後予想される
地震の揺れの強さや確率をまとめた2016年版
全国地震動予測地図」を公表した。

海溝型地震と、陸地・沿岸の浅い所で起きる
活断層地震を想定。南海トラフ地震の発生が
近づいているとされており、今後30年以内に
震度6弱以上の揺れが起きる確率は、東海から
四国の太平洋側で引き続き上昇した。
(以下省略)


いままで
起きることが予測されない地震が起きた
起きることが予測される地震が起きない。
どんな情報を信じたら良いんだろうね。


地震対策で被災は免れるのか?
自分の家族が
犠牲になることがわかっているのなら?


この時期にこの情報が流れる理由は?
「いまのうちに被害が少ない所へ避難して」
そういうメッセージが聞こえそうです。


お金がないと何も出来ない社会では難しい。
「社会システムを根本から変えないと」
そう言う経済学者がいたけど。


経済学者に
お金不要の社会システムを考えて欲しいね。
今ならまだまだ間に合いそうだから。