近未来テレビ番組「地球一家」(10)

        <気になる本と動画>


「今のままではいけないと思っている人は多いようですが、
今をどのように変えれば良いのかがわからない人も多いです。
そういう人たちに参考になるような情報はありませんか?」

「とりあえず現実社会の問題点を考えて欲しいですね」

「テレビを見れば多くの問題点がわかるんじゃないですか?」

「お金が原因の犯罪や自殺が多いこともわかりますからね」



「私が知ってる本を紹介したいと思います」

・「お金の無い社会が来る!」 ナオミ・フラー著
・「お金のいらない国」 長島龍人
・「資本主義卒業試験 (星海社新書) 山田玲司

「けっこう評判になった本ですね」

社会主義が崩壊して、資本主義の崩壊が目前に迫ると
『次の社会システムは何だろう?』と思うのは当然よね」



「僕は貢献主義社会になると思うよ♪」

「無報酬社会とも言えるわね、お金なんか存在しないんだから」

「誰もが社会のために存在しているって感じかな?」

「自分がやりたいことが社会貢献になれば仕事ですよね」

「それが楽しいことなら最高よね♪」



「まだまだ出版物は少ないけど本以外に何かあるかしら?」

「ブログを使ってメッセージを送ってる人も多くなったみたいね」

「それらを検索して見るのも良いかも」



「ユーチューブで気になる動画を見つけたんだけど・・・
『THRIVE(スライヴ)』って言うんだけどね
チョット長いけど興味がある人なら楽しめると思うよ」
https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI


「暗い未来になるのか?明るい未来になるのか?
希望が持てない未来か?希望が持てる未来か?
明るい未来を教えてくれる情報が未来を明るくしてくれる」

「希望の持てる話題をもっともっと取り上げて行きたいですね」


つづく