ふと思ったこと(394)

>生きるための勉強
本の森林が壊れています
人手はいっぱいあるのにほったらかし状態です
子供たちにお金を増やす勉強をさせるより
自然を蘇生化する環境教育をして欲しいですね
 
 
>食事をして病気になる人と
食事をして健康になる人がいる
何が違うんでしょうか?
仕事をすればするほど環境が悪くなる仕事と
仕事をすればするほど環境が良くなる仕事がある
何が違うんでしょうか?
 
 
>何もすることが無い時は何かをしたいと思う
自分が誰かのお役に立ってる事が嬉しいんですね
それは相手が人間だけじゃないと思うんです
 
 
>環境問題は「今のままじゃ行けない」って言うんです
行動するとなると「今のままで良い」って言うんです
僕も似たところがあるんです
面倒臭いんですね
 
 
>夫の言い分・・・
「お前たちの為に一生懸命働いて来たじゃないか」
妻の言い分・・・
「金さえ稼げば良いってもんじゃないのよ」
家庭を守るのは互いの立場を理解する事からですね
 
 
>お金の要る社会は
お金が必要だから少子化は悪いことなんですね
生活が苦しくなるのが分かっていて
自分一人でも生きることが精一杯なのに
子育てを考える余裕はありませんね
 
 
>為せば成る為さねば成らぬ
いくら頑張っても成るようにしか成らない
でもね
頑張らないと成ることも成らないんだよね
 
 
>今の社会はお金が無いと何も出来ません
お金を使わなくても
助け合う社会にしたいですね
 
 
>「行きたいけど時間が無くて」
「やろうと思うんだけど時間が・・」
そんな出来ない理由って使った事無いですか?
行きたくないんだったら
「行きたくない」って言えば良いのに
やりたくないんだったら
「やりたくない」って言えば良いのに
自分の親が危篤状態だったら?
自分の子どもが助けを求めたら?
やっぱり
「時間が無いから」って言えませんよね