心に残る記事(199)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2005年06月23日
戦争があるから平和の大切さが分かる
病気があるから健康の大切さが分かる
よくそう言われて来ました
それは戦争も病気も必要だと聞こえました
そして
人類が成長すると戦争も病気も無くなると聞きました
戦争も病気も無い世の中になったら?
 
 
2005年06月22日
転職で天職探し
自分はどんな仕事に向いているんだろう?
それはいっぱいやって見たら分かる事なんですね
 
 
2005年06月21日
大人が楽しく仕事が出来る社会だったら?
子供たちも早く社会参加したくなるのにね
子供たちがあこがれる社会を作るのは大人の責任です
 
 
2005年06月19日
生きるための勉強
本の森林が壊れています
人手はいっぱいあるのにほったらかし状態です
子供たちにお金を増やす勉強をさせるより
自然を蘇生化する環境教育をさせて欲しいですね
 
 
2005年06月18日
食事をして病気になる人と
食事をして健康になる人がいる
何が違うんでしょうか?
仕事をすればするほど環境が悪くなる仕事と
仕事をすればするほど環境が良くなる仕事がある
何が違うんでしょうか?
 
 
2005年06月17日
頭の中が混乱してきたらどうする?
そりゃあ整理整頓でしょう
捨てるものもいっぱいあると思うね
不法投棄にはならないけど
捨てる場所は気をつけないとね
 
 
2005年06月17日
忙しい時は何もしたくないと思い
何も無い時は何かをしたいと思う
自分が誰かのお役に立ってる事が嬉しいんですね
それは相手が人間だけじゃないと思うんです
 
 
2005年06月13日
お金の要る社会は
本当に必要な物が売れることではなく
金儲けになる物が売れるんですね
お金の無い社会は
良い物しか作らないし
必要な物しか作らない
 
 
2005年06月12日
環境問題は「今のままじゃ行けない」って言うんです
行動するとなると「今のままで良い」って言うんです
僕も似たところがあるんです
面倒臭いんですね
 
 
2005年06月09日
夫の言い分・・・
「お前たちの為に一生懸命働いて来たじゃないか」
妻の言い分・・・
「金さえ稼げば良いってもんじゃないのよ」
家庭を守るのは互いの立場を理解する事からですね
 
 
2005年06月06日
お金の要る社会は
お金が必要だから少子化は悪いことなんですね
生活が苦しくなるのが分かっていて
自分一人でも生きることが精一杯なのに
子育てを考える余裕はありませんね
 
 
2005年06月05日
「行きたいけど時間が無くて」
「やろうと思うんだけど時間が・・」
そんな出来ない理由って使った事無いですか?
行きたくないんだったら
「行きたくない」って言えば良いのに
やりたくないんだったら
「やりたくない」って言えば良いのに
自分の親が危篤状態だったら?
自分の子どもが助けを求めたら?
やっぱり「時間が無いから」って言えますか?
 
 
2005年06月02日
為せば成る為さねば成らぬ
いくら頑張っても成るようにしか成らない
でもね
頑張らないと成ることも成らないんだよね