稲刈り終了

近所の田んぼですけどね。
「稲刈りはいつやるんだろう?」
と思いながら見ていたんです。
散歩コースの一つなんです。
 
 
義兄の所では例年9月中旬に稲刈りをします。
およそ一ヶ月違うんです。
もちろん田植え時期も違います。
義兄の所では田植えは5月下旬です。
 
 
近所の田んぼは
「稲刈りはいつやるんだろう?」
と思って写真を撮った翌日に稲が刈られていました。
近ごろははぜ干しをしませんね。
 
 
はぜ干しで自然乾燥すると美味しいです。
昔は義兄の所でもはぜ干しをしていました。
炊飯器で炊いても美味しい匂いがするんです。
おかずがなくてもご飯が何杯も食べられるんですよ。
 
 
近ごろはインターネットでお米が買えますね。
はぜ干しで作ったお米も売られています。
お薦めです♪