健康は幸せですね

人間の体は機械のようだと思うことがあります。
車も古くなると各部品が傷んできます。
人間と機械の違いは
部品交換がほとんど出来ないことですね。
 
 
一ヶ月くらい前から便秘気味になりました。
しかも細い便が少量。
ウォシュレットを使って少しずつ出す。
一週間くらい続いて「内科へ行こう」と。
 
 
そういえば後期高齢者健康診査がまだだった。
500円で健康診断が受けられるんだから利用しよう。
ということでいつもの内科へ行きました。
 
 
「なんだか腸の中にポリープがあるかも?」
便が出にくいこと、便が細いことを言いました。
「とりあえず大腸がん検診を受けてください」
ということで500円のがん検診を受けることに。
 
 
数日後に結果通知が届きました。
大腸がん検診の結果は陰性(ばんざ~い!)
健康診断の結果は悪玉コレステロールが少し多いだけ。
ということは?
便が出にくいのはどうすれば?
 
 
ところが時々きれいな便が出るんですよ。
「病院に行かなくても良いんじゃないの?」
と自分なりに納得する。
でもね年末年始は病院が休みですからね。
自分が困らないようにしておかなければ。
 
 
人間の体は確実に徐々に傷んできます。
筋肉は衰え関節の潤滑油は少なくなってくる。
体を動かすことに不安を感じることも多いです。
そうなってくると気力がなくなってきますね。
身近な高齢者を見るとそう思います。
 
 
動けるなら動いたほうが良い。
歩けるなら歩いたほうが良い。
それが健康に過ごすためには必要ですね。
ウォーキングが出来るって幸せです♪
時々写真を撮ります(笑)