ふと思ったこと(381)

>こんな質問をしたら?
「あなたは自分のことを人間だと信じますか?」
こんな質問は変ですか?(笑)
「当たり前」は
「信じること」じゃないんですよね。
 
 
>船が羅針盤を使って進路を決めるように
現状を把握して
未来に心を向けることも必要じゃないかな?
心は羅針盤の役目もすると思うよ。
 
 
>ところで・・・
地球は誰が所有権を持っているんでしょうか?
すべての生き物は所有権はないと思う。
 
 
>自営業感覚でサラリーマンをやると
けっこう楽しいものです。
 
 
>一方の目で
「なるほど~そうなんだ~」って見て
一方の目で
「そんなはずはないだろう」って疑って見る。
よく見えない場合はどうするかって?
心の目で真実を見ることかな? 
 
 
>「そのうち」
という気持ちはやめたほうがいいよ。
今やらなきゃ
そのうちはやれなくなるんだから。
体は歳に応じてしか動かないんだから。
そのうちにわかるよ。
 
 
>困ってからじゃ遅いのに
困らないと動けないのが困ったもんです。
 
 
>やさしくて
おだやかに
空気のように
見えなくても大切なもの
そのような人でありたいです 
 
 
>こんな社会に誰がしたのか?
政治家のせいにすることは簡単だけどね。
政治家を選んだのは自分たちで
政治家に任せたのは自分たちで
傍観者に決め込んだのは自分たちで
見て見ぬ振りをしたのは自分たちで
何も出来ないと決め込んでいたのは自分たちで
誰かが何とかしてくれると期待したのは自分たちで
本当に良くしたいのなら
自分が行動しなくっちゃいけない。
だから
誰も責めることは出来ないんだよね。