最高の企画書とは最高の推理小説

「企画力 人間と組織を動かす力」
という本があります。
田坂広志著 (ダイヤモンド社:PHP文庫)
サブタイトルは
「優れた企画書は、最高の推理小説だ」です。



世界平和を実現するためにどうすればいいか?
それを考えていた時に検索して知った本ですが
まだ読んでいません。



本の解説にこんな文言があります。
「魅力的な企画書とは、どういう企画書なのか。
それは、あたかも優れた推理小説のように、
読み始めたら一気に読ませてしまう」



企画書に限らず提案やアイデアを伝える時
シナリオの結末までワクワクすると良いですね。



小説
「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
の次に
「世界平和が実現するまでのシナリオ」
という小説はまだ出来ていません。
頭の中には出来上がっているんですけどね。
シナリオが文章にならないんです。(笑)
世界平和実現へのシナリオです。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5034/