世界でニッポンの運動会

「運動会!ザ・ワールド 
世界でニッポンの運動会やってみたらどーなる」
というテレビ番組がありました。



番組内容の一部です。
「ニッポンの運動会を世界各国の学校で開催して
みたら一体どうなる?
言葉も文化も違う中米・グアテマラとアフリカ・
マラウイで子供たちがニッポンの運動会に初挑戦
現地にあるもので運動会に必要な道具を自作、
競技練習に取り組みます」



初めて体験する運動会を楽しんでましたよ。
嬉しいですね。
仲間と協力して頑張ることの大切さ。
相手チームを称賛する思いやり。
子供も大人も感動していました。



世界から見れば日本文化も素晴らしいです。
日本流が世界平和に役立ちますよね。
「運動会」が世界共通語になるかも?(笑)



日本がリーダーシップをとって
世界平和に力を注いで欲しいです。
世界平和実現のために
「世界平和提案書」を作りました。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA