川は洗い場

小川を広くしてきれいにしました。
もうすぐ田植えなので準備の一つです。



田植えが済むと苗を育てた育苗箱を洗うために
小川は大切な洗い場になります。
一年に一回しかやらないので
小川は草が生えたり川幅が狭くなっています。



今年は息子たちが助っ人に来てくれるので
スコップを使って少し広めにしました。
楽しい重労働です。(笑)



自然の中での仕事は飽きないですね。
子どもの心が湧いてくるのかもしれません。
そういえば
この川は子どもたちが小学生の頃泳いでました。



田舎の農作業は
都会では味わえない楽しい仕事です。
多くの人に体験して欲しいですね。



資本主義社会から貢献主義社会へ
世界平和とお金のない世界を考えるブログ。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/