なぜ動かない?

モミまきが終わって5日経過しました。

育苗機の中のモミは芽を出しました。

明日は苗箱を育苗機から畑に移して

ビニールハウスを設営して育てます。

米作りも地味な作業に体力が要ります。



作業中もラジオはよく聴きます。

気になるのは内戦とか制裁とか領土問題とか。

温暖化の話はない。(笑)

戦争が起きるかもしれない危機感を感じますね。



子どもの頃初詣で平和祈願をしたことがあります。

戦争って無くならないんでしょうか?

世界平和になる方法をみんな知っているはずなのに。



目標を目的地に例えることは多いですよね。

東京へ行きたい夢があれば東京が目的地です。

「いつ行くの?」「そのうちに」

「今でしょ?」「まだ準備が出来ていません」



言うだけなら

止まって動かない電車のように現状のまま。



世界平和を実現するのは人々の交流なんです。

交流は直流ではないので互いに行き来します。

そして

在る所から無い所へ余る所から足らない所へ

物と資源と技術が流れて行きます。



そういう環境をなぜ作らないの?

作るための行動をなぜ起こさない?



「お金がないと何も出来ない」

そう言う人が多かったです。



「お金のない社会になれば自由に動けますよ」

自由に動くために

お金のない社会を実現させる行動が必要ですね。