自給自足の準備

寒い日が長かったので
草刈りはまだ始まっていないけど5月21日
予定の田植えの準備が始まりました。
自給自足の準備です。


>自給自足(デジタル大辞泉
必要な物資を自分自身の力で生産して満たすこと。
「米の自給自足」「田畑を耕し自給自足する」


来週の晴れた日に苗箱に苗土を入れます。
モミまきをして育苗機に入れて育てます。
一週間くらい育てたら育苗機から出して
今まで菜の花が咲いていた畑で苗を育てます。


「菜の花はいつまで咲かせるの?」
「もう良いんじゃない?」
「じゃあ抜くよ」
「一株だけ残しといて」
「なんで?」
「蝶々が野菜に行かないように」


たった2時間半の作業だったけど疲れた。
疲れたらやめて帰る仕事です。(笑)
そう言えば
何日か前会社でこんなことがありました。


勤務時間外で
会社の畑で草取りをやって帰るとき
会社の同僚に
「仕事が飽きたから帰る」と言ったら
「ほかの人が聞いたら怒るよ」って。
「給料をもらって働けば怒るのは当たり前ね」


やってもやらなくてもいい仕事。
誰からも束縛されない仕事。
自分の意思で勝手にやっている仕事。
「腰が痛いから帰りに治療に行くよ」
と言って帰りました。


誰かの役に立つことが楽しい仕事。
そう思っています。
お金を稼ぐ必要のない社会なら楽しいですよ。
誰もが今より半分くらいの労働時間でいいから。


世界平和とお金のない世界を実現する小説。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/


【連続小説】12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct