自治会総会でした

年に一回の自治会総会がありました。
うちの班は13軒だから
13年に一回班長が回ってきます。



ここへ引っ越して18年になるから
すでに2回班長をやりました。
役員は班長が兼務するので
総務と会計を体験しました。



班長の仕事は少ないけど役員は結構あります。
やりたくないと思う人は多いですね。
僕もその一人だけど(笑)



今年から「やってもいいですよ」と言う人に
お願いしてやってもらうことになりました。
ありがたいことです。



いままで
「お金のない社会になったら?」という問いに
「誰も働かなくなりますよ」という答え。
結構多かったです。



どんな社会でも率先して働く人はいます。
社会の役に立ちたいと思う人は多いんですね。