悠々自適とビジネス

「現役を引退したら悠々自適に暮らしたい」
そう思って働くサラリーマンは多いですよ。
悠々自適に暮らすためにはお金は要ります。
だから
老後のためにお金を貯める人は多いです。



悠々自適ってなんだろうね?
「俗事にわずらわされず,
自分の思うままに心静かに生活を送ること」
と日本語表現辞典に書いてありました。



そこで、こんな話を思い出しました。
ある所に魚を捕る名人の老人がいました。
老人は孫を連れて漁を楽しんでいました。



そこにビジネスマンの若者がやってきて
「お爺さんの技術をビジネスに活用しませんか?」
「どうするの?」
「船をたくさん買って漁師をたくさん雇い
お爺さんの技術をみんなに教えるんです。
そうするとたくさん儲かって収入が増えますよ」
「それで?」
「お爺さんはのんびりお孫さんと漁ができます」
「は?そんな面倒くさいことをやらなくても
いまやってるじゃないか」



お金儲けのために魚を捕るのではなく
食糧を得るために魚を捕る。
そういう教訓もあるんでしょうね。



お金を稼ぐ必要のない世界になったら?
ビジネスに興味のある人達はどうなるの?
「今がもっとより良くなるために」
をテーマに知恵を出し合うんでしょうね。



ちなみに
僕の生活は悠々自適だと思っています。
程良くパート社員で働き
程良く農作業をやり
程良くボランティアをやり
程良くのんびり生活しています。
体を使えるって幸せなんですね。



お金のない世界になれば
誰もが悠々自適な生活が出来ますよ。



世界平和とお金のない世界を作ります。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA