草抜きからわかる根ットワーク

家の庭の草が伸びてきました。
南向きの庭は早くから伸びて抜いていたけど
北向きの裏庭は伸び放題です。
(ちょっと大げさだけど)


草抜きって書いたけど
草引きって言うよね。普通。
引くより抜くと言うほうがいいのかな〜?


草を引いて一番つらいのが根っこです。
抜きにくいんですよ。
一番抜きにくい草はドクダミ草です。


ドクダミ草は切れやすいし長いんです。
葉っぱを左手で持って右手で土を掘る。
掘っても掘っても・・・・
「どこまで続くの?」って感じです。


ドクダミ草は薬草として使う人は多いけど
我が家では単なる雑草です。
昔は亡き母がドクダミ茶を作ってくれたけど
健康オタクをやめたら健康になりました。(笑)


環境蘇生化運動のネットワークも
いっぱいあったんだけどね〜。
経費がかかるからインターネットだけの活動で
ネットワークは壊滅状態です。


地下の根ットワークはお金はかからないけど
地上のネットワークはお金がかかります。