お金を稼ぐこととお金を稼がないこと

あなたは毎月の生活費を稼いでいますか?
家賃、電気代、水道代、ガス代そして食費。
最低限必要な生活費ですよね。


テレビの受信料、インターネット接続料、
新聞代、電話代、車のローン・・・
これもけっこう要りますね〜。


僕はほとんど毎日義母の所へ行きます。
農作業の手伝いだけどね。
ほとんどが米作りだから4月から9月まで忙しい。
寒い時期は山に行って枯れ木を切ったり
水路をきれいにしたりします。
畑もあるから野菜作りもします。


午前中は車部品の配送のパートだから
給料をもらって収入になります。
でも午後の農作業は収入になりません。


ボランティアをやった時思ったことだけどね。
収入のある人じゃないとボランティアは出来ない。


義母の所で農作業をしても
生活費を稼げるわけじゃないんです。
一年分のお米はもらえるけどね。


女房が以前言ってましたよ。
「米作りの手伝いをするより
普通に働いてお米を買ったほうがお金は残る」って。


自然の中で農業をやったり山に入って思うんだけどね。
「お金を稼ぐために働くより
自然や人間の健康のために働くほうがいい」って。


生活費を心配しないで働きたいよね。