テレビもゲームも現実逃避に使われる

人生は楽しむためにある。
それも大切なことだと思うけどね。


「楽しむ」ってどういうことだろうね〜?


毎日やりたいことだけやること?
毎日遊んでばかりいること?


テレビを見ればお笑い系の番組が多いね〜。
若者はゲームばかりで時間を費やしている。


それが悪いんじゃないけどね
そればかりじゃいけないと思うよ。


お酒を飲むのは酔っ払いたいから。
酔うことが悪いんじゃないけどね。
遊びもテレビもゲームも酒酔いも
単なる現実逃避で使って欲しくないな〜って思う。


学校を卒業して学生時代の自分がわかり
外国で生活をしてみて日本の良さがわかり
地球を離れて地球の素晴らしさがわかる。


現実から離れないと現実の良さがわからない。


現実がいやだから現実逃避する。
現実がいやだったら現実を変えるために
現実から離れて現実を良くするための知恵を出す。


「人生を楽しむとは
すべてのために自分を活かす生き方をすること」
だと思うよ。


テレビもゲームも好きなことをすることも
自分を活かす生き方をすれば素敵な息抜きだと思う。


今の社会システムじゃあ
自分を活かす生き方は出来ないね〜。