過去の記事から心に残る言葉(102)

2014年02月17日
地球から離れて人間を見るんです。
自分自身を見ることでもいいけど。
何が見えますか?
子どもと同じ人生ゲームをしている。
やるべきことをしないでゲームばかりしている。
勝ち組と負け組みに分かれて喧嘩ばかり。
お金を奪い合ったり殺しあったりだましあったり。
地球の外から
「いいかげんにやめなさい」って聞こえる。



2014年02月18日
ある時「社会貢献したい」と言う人がいました。
「あなたは仕事をしているんですか?」
「はい」
「それなら社会貢献しているじゃないですか」
・社会貢献とは
社会の利益に資する行いをすることをいう。
「いえ、ボランティアをしたいんです」



2014年02月19日
「コピーを配ってるけどお金を取ってるの?」
「資料を見てもらいたいからタダで配ってます」
「お金を貰わないと資料も大切に見ないわよ」
「勝手に配ってるからお金は貰えないですよ」
人はお金を払ったものを大切にするんでしょうか?



2014年02月20日
自分は自分、他人は他人。
そういう考え方が多くの問題を起こしてきました。
すべてのことは
自分のことのように考えなければいけないんだね。
だから
お金は障害になるんだと思う。



2014年02月22日
お金をなくして地域通貨を導入しても
地域通貨がなければ何もできない問題は残る。
しかも
期限付きの地域通貨を使えば
「欲しいモノがないけど、とりあえず買う」
という資源を無駄にしてしまう。
誰もがお金に困らない社会を作りたいのなら
誰もがお金持ちになったら解決できる。
そう思った時もあるけどね。



2014年02月23日
戦争をしないと宣言しながら軍隊を持つ国。
核兵器を使わないと言いながら核爆弾を作る国。
武器製造の会社は武器や弾薬を使ってもらわないと
経営が困難になってしまうんですね。

命に代えてもお金を守らなければいけないものですか?
お金のために犠牲になってるものは多いよ。



2014年02月24日
多くの人は
「変わる必要性があります」と言います。
それなのに
「どうすれば良いのか?」を議論していません。
「経済活動が悪いこと」は言っています。
しかし
「経済活動を止めよう」はどうしても言えないんです。
お金のない経済活動を議論を始めてください。



2014年02月26日
食料は生きるために生産されるのではなく
お金儲けのために生産されるんです。
儲からない生産業は廃業してしまうからね。
米作りや野菜作りをして思うんだけどね。
「食料難になったらみんなどうするんだろう?」って。
いくらお金を持っていても生きていけないのに。



2014年03月01日
「社会を批判するだけじゃ良くならない」
そう思って
「社会が良くなるための提案をすること」
そう思いました。



2014年03月02日
メールばかりやってると携帯を取り上げたくなる。
ゲームばかりやってるとゲームを取り上げたくなる。
マネーゲームばかりやってると
(神様は)
お金を取り上げたくなるんじゃないかな?



2014年03月03日
お金のない社会という理想を語ると
「現実逃避しないでください」と言われる。
「現実をよく見なさい」って。
本当の現実逃避は
戦争も飢餓も貧困も領土問題も詐欺も
本気で解決しようと議論していないことです。



2014年03月04日
はっきり言えることは
お金の要る社会が物々交換の社会です。
なぜでしょう?
「お金を持っていないと何も交換できない」
お金は物々交換を便利にしただけです。