お金の無い貢献社会を実現させましょう

お金が原因の犯罪や自殺が絶えません。
経済優先が温暖化を促進しています。
それはお金が無い
と生きていけないからです。


いまの社会はお金が無いと参加できません。
「お金が無くても生きていける社会」
実現不可能でしょうか?


「お金の無い貢献社会」を提案しています。
お金が無くても助け合って生きていける社会です。


お金の要る社会はお金を手に入れようと努力するけど
お金の無い社会は奉仕するために努力します。


お金の要る社会は自分のしあわせを大切にするけど
お金の無い社会は全てのしあわせを大切にします。


教育について言えば
資本主義社会はお金を稼ぐことを教えます。
お金を増やすことも教えます。
将来の安心は安定した収入が必要だと教えます。
お金持ちになることが成功者だと教えます。


お金の無い貢献社会はお金を稼ぐことは教えません。
お金を増やすことも教えません。
将来の安心は助け合うことが大切だと教えます。
自分が必要とされることが成功者だと教えます。
そして
子供の頃から親の手伝いを教えます。
学校ではボランティアの本質を教えます。
奉仕の心を実践で学びます。
役に立つこと必要とされていることの喜びを
体と心で体験していきます。
報酬はお金ではなく心の喜びを学びます。


自分が誰かの役に立つと思ったら。
自分が必要とされていると言われたら。
生きていて良かったと思えますね。
お金の無い貢献社会はそういう社会です。