体験で得るものは知識だけじゃない

生きていると学ぶことは多いですね〜。
忘れてしまうことのほうが多いと思うけど。


良いことと悪いことを知り
良いことが悪いこともあることを知り
悪いことが良いこともありえることを知り
知ってることがすべてじゃないことも知り
知識だけでは解決できないことも知る。


街ですれ違った女性の匂いで亡き母を思い出す。
道端の花の匂いで子供のころの友達を思い出す。
叱られたときの辛かった気持ちを思い出し
友達と喧嘩別れした寂しい気持ちを思い出す。


知識も大切だけど
気持ちはもっと大切だね。


本当はもっともっと大切なものがある。
宇宙とつながった時感じたことなんだけどね。
「宇宙は自分自身だ」ということ。
すべてがいとおしく
すべてが大切な存在だということ。


生き方考え方は
知識だけでは変わることも少ないけど
心で感じたことは思考さえも変えるよ。