寿命と命

辞書ですべてが理解できるわけじゃないけどね。
「寿命」と「命」を検索してみました。


じゅ‐みょう【寿命】
1 生命の存続する期間。
特に、あらかじめ決められたものとして
考えられる命の長さ。命数。
「―が延びる」「―が尽きる」「平均―」
2 物の使用に耐える期間。また、その限界。
「電池の―」「機械に―が来る」


いのち【命】
1 生物が生きていくためのもとの力となるもの。生命。
「―にかかわる病気」「―をとりとめる」「―ある限り」
2 生きている間。生涯。一生。「短い―を終える」
3 寿命。「―が延びる」
4 最も大切なもの。唯一のよりどころ。そのものの真髄。
「―と頼む」「商売は信用が―だ」
5 運命。天命。
6 近世、遊里などで、相愛の男女が互いの二の腕に
「命」の一字、または「誰々命」と入れ墨をすること。
また、その文字。


このように考えたらどうだろう?
命とは・・・
肉体の中に入って肉体を動かすエネルギーのこと。
寿命とは・・・
肉体から命が去るまでの期間のこと。


では
命と呼ばれるエネルギーとは何?
寿命は何故あるのか?