命の元は何だろう?

僕の体は60兆個の細胞で出来ていると言われるけど
どうやって数えたの?(笑)


一つの細胞は生きているから命がある。
僕の体は60兆個の命によって支えられている。

僕の命は一つしかない。


命って何だろうね〜?


いのち【命】
1 生物が生きていくためのもとの力となるもの。
 生命。「―にかかわる病気」「―をとりとめる」
2 生きている間。生涯。一生。「短い―を終える」
3 寿命。「―が延びる」
4 最も大切なもの。唯一のよりどころ。そのものの真髄。
 「―と頼む」「商売は信用が―だ」
5 運命。天命。
6 近世、遊里などで、相愛の男女が互いの二の腕に「命」
 の一字、または「誰々命」と入れ墨をすること。 
 また、その文字。


辞書じゃあ納得しないね〜。
「生物が生きていくためのもとの力となるもの」が命なら
命の元は何だろうね?
どこから力をもらっているんだろう?


魂は命をコントロール出来るのか?