心に残る記事(170)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2007年01月27日
「無料でいいから僕の出来ることをやらせてください」
たったその一言でいいんですよ。
みんながそれをやれば素敵な社会になるんじゃないですか?
 
 
2007年01月30日
自分が自分として生きるには?
自分を活かすことなんですよね。
自分を活かすとは?
自分が自分の個性を使うことなんです。
 
 
2007年01月30日
自分の体は
自分のために使ってもらいたいと願ってる。
体は寿命があるんですね。
残り時間を考えて体を使ってあげたいです。
 
 
2007年02月01日
言葉は思いを伝える時に使うよね。 
知って欲しいから伝えることもあるけど。 
気付いて欲しい時は言葉を選ぶのが難しいね。 
想いを文章に書くのも難しい。 
 
 
2007年02月02日
地球が壊れると住めなくなります。
地球が健康になることが大切なんですね。
地球を金儲けの道具に使わないでください。 
 
 
2007年02月02日
あなたを大切にしたいのは
自分のことを大切にしたいからです。
空気を大切にすることと同じことなんです。
体の細胞が体全体を大切にすることと同じなんです。
 
 
2007年02月03日
友達に理解してもらう方法は無いものか? 
僕なりに考えてこう言いましたよ。 
「違う部屋に行ったほうが良いよ」って。 
いつも同じ部屋で同じ話ばかりしてる仲間じゃムリだって。 
自分が変わると
今までの環境に合わなくなってしまうんですね。
 
 
2007年02月04日
だからね
どんな人からでも情報をもらうためには
「知らないかぶり」のほうが良いと思う。
チョット知ってるくらいでは知らないと同じなんだもの。
 
 
2007年02月04日
賢い人は「自分は賢い」とは言わない。
賢い人はもっと賢くなるために
「自分は賢い」と思わないほうが良いよね。
 
 
2007年02月06日
「不都合の真実」の映画で、ふと思ったんですよ。
地球をこんなにしてすべての生命が危険状態に!
「誰がやったんだ」ってね。
宇宙裁判というか地球裁判があったとしたら?
誰が犯罪者で裁かれるんだろう?
 
 
2007年02月06日
それでもガンで死ぬことは多いです。
ナチュラルキラー細胞の働きはムダだったのかもしれない。
でも精一杯使命を果たすことが正しい選択だと思う。 
 
 
2007年02月07日
何とかしようと努力する心。
どうでもいいと放棄する心。
心の中に相反する心がありませんか?
この二つの心は必要じゃないかって思うんですよ。
 
どんな問題も自ら努力を怠ってはいけない。
何とかしようと努力することは必要だと思う。
やるだけのことをやったら?
あとは「どうでもいい」って言うことなんですね。
期待することが必要のないことなのかもしれないね。
 
 
2007年02月09日
ところで・・・ 
人生の基本って何だかわかりますか? 
僕が思うに・・・ 
約束を守ることじゃないかな~? 
特に自分との約束にね。 
 
 
2007年02月10日
生かすことは命を維持させること
活かすことは命を使うこと
なんとなくそう思ったんだけどね。
生かすことは生きることなんですね。
活かすことは行為なんですよ。
それを合わせると「生活」になるんです。