地球の望むこと「自然と共に生きよ・・

今日も昼から義母の所へ行きました。
畑の手伝いをしてから田んぼの周りに。


草が長くなる前に田んぼのそばの水路の掃除。
けっこう腰が痛いんですよ。
おまけに蛇が昼寝しているしね〜。


一時間でやめて砂利道の草引きをしました。
それでね「アースデー」のことを考えたんです。
「地球のために何をすればいいのか?」って。


以前よく思ったことは
「地球のために何か良いことをするのではなく
地球にとって悪いと思うことをやめること」だと。


今日はこんなことが浮かんできたんです。
「自然と共に生きよ 自然のように生きよ」って。


これって地球が望むことだよね。